立夏ですね

昨夜はなかなか眠れず代りに朝寝。でも日課をこなせて良かった。

Pasta 20170505

連休の朝食はパスタを食べてる。血糖値をゆっくり上げる(低GI)なのでパスタは好き。

Futsu 20170505

体調がいまいちだったけど体を動かした方が良いと思ってお昼に犬の散歩。有明海がきれいで熊本が良く見えた。

Ariake Sea 20170505

ズームで解像度がいまいちだけど、海の潮が複雑に流れてるのが分かる。深海は宇宙よりも遠いと言う。でも内海でも十分遠いのかも。

Hairy vetch 20170505

きれいな海とその向こうを見たくてヘアリーベッチの咲く畑の間の道を通った。ヘアリーベッチはどんどん繁る。

Karasunoendou and karasumugi 20170505

一昨日から姉妹ブログの話題のために野草の実を集めてる。今日はカラスノエンドウとカラスムギを収穫。

カラスムギだけレジ袋の角に残るのが興味深い。どうでもよい発見かもしれないけど。

今日の花とタバコ畑

今日はまだ空気は涼しかったけど日差しが強くなって虫がどんどん湧いて来た。昨日は畑でことし初めて蚊に喰われた。

Tobacco 20170504

家の周りの畑のタバコがどんどん伸びてる。葉を摘む(摘んで捨てて良い葉を育てるのだろう)農家が多かった。

Gerbera 20170504-2

ガーベラみたいな謎の植物がまた花盛り。

Gerbera 20170504

どうも茎を這わせて殖えるみたい。

Poppy 20170504
Poppy 20170504-2

ある畑の隅や石垣に芥子が。緑肥なのかそれとも何かの作物や資材に混じった種から生えたのかは不明。

Gladiolus byzantius 20170504

私の小さい畑の隅におととし植えたグラジオラス・ビザンティヌスが今年もまた開花。殖えてね。

今朝の散歩

実家の周りを散歩。

Tsutsuji 20170430

空き家の庭でもツツジはきれいに咲く。

Azami 20170430
Azami 20170430-2

アザミを見るのは久しぶり。昔の実家の周りではしょっちゅう見たのだけど。

Koinobori 20170430

近くの公園で鯉のぼりが吊橋の上に掛けられてた。長崎では60年ちかく前までは旧暦で端午の節句やってたのだが。

Keyaki 20170430

公園の入口の周りにはケヤキが植えられてる。ケヤキは長崎よりやはり都内の方が似合う。

Lemon 20170430

実家に戻ったらレモンが蕾を付けてた。

Lemon 20170430-2

去年なった実がまだ付いてる。

散歩びより

今日はよく晴れて大気が涼しくとても過ごしやすい日だった。何をしても楽しい日だった。昼前の犬の散歩は1時間もかかってしまった。

Enoki 20170428
Enoki tree 20170428-2

エノキの新緑がまだきれい。ガネブ(野生ぶどう)を採集し始めたばかりの頃はなぜかエノキのそばに葡萄がよく生えてた。相性がいいのかも。

Mt. Heisei 20170428

タバコ畑の道を歩いてると平成新山の眺めを遮るものが突然なくなった。

T-road 20170428

畑の道をただ歩くだけでも楽しい天気だった。

Tap water tank 20170428

家のけっこう近くに水道のタンクが。つい最近まで知らなかった。

Ex-restaurant 20170428

先日とおった元お好み焼き屋そばを通る。やはり洒落た作り。だけどどう商売すれば良いだろうと思ってしまう。

Futsu 20170428

眺めも良いのだが。

Townhall 20170428

公民館。名称が分かりやすくて好き。

Stonewall 20170428

島原では色んな石垣を見る。私はやはり崩れにくそうで作りのしっかりしたものが好き。

Slope 20170428

天気がいいと切通の坂道を歩くだけでもわくわくする。何歩か歩くと世界がガラリと変わりそうで。

Camphor tree 20170428

子供の頃から楠の大木を何度も見てるので今でも見ると少し落ち着きます。

今日も散歩

今日の島原は晴だけど雲が多かった。でもかえって過ごしやすかった。以下の画像はお昼の散歩にて。

White dandelion 20170427

道端にタンポポが。

Olive 20170427

オリーブ。新旧の葉の色のコントラストが面白い。

Ganebu 20170427
Ganebu 20170427-2

うちの犬の希望でルートを変えたらガネブを発見。イヌビワの隣に生えてた。

Rye 20170427

タバコ畑の防風に植えられてるライ麦が開花中。他の麦と違ってライ麦は他の麦の花粉で受粉する。

Naginatagaya 20170427

この辺ではナギナタガヤのある畑は珍しい。

Nobiru 20170427

道端のノビルがネギ坊主を出してた。

Pheasant 20170427

休耕中に見える畑でキジを発見。雄2羽がいた。意外と縄張りが狭いみたい。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター