朝の味噌汁

今日の島原は夕方まで雨でした。画像が用意できなかったので味噌汁の話題でも。

Miso soup 20170331

今朝の味噌汁の具はノビル(庭で採集)、ブロッコリー、もやしとブナシメジ。

独り暮らしなので食生活には気を付けてます。

味噌汁は具だくさんで完全食である卵を落とします。

もやしとブナシメジはまとめ買いして冷凍保存。袋ごとフリーザーバッグに入れてゴムハンマーで叩いて崩して使います。こうすると袋が破れても中身が散らないので便利です。

Miso soup 20170329

こちらはおととい朝の味噌汁。具はアサツキ(葡萄畑から採って来た)、木綿豆腐とブロッコリー。毎日いただく生卵ももやしもブナシメジも珍しく入ってません。なので紹介。
作り方を書くと…

アサツキは洗って料理バサミで切る。
木綿豆腐(半丁200グラム!)は味がしみるよう手でちぎる。
ブロッコリーは包丁で芯から切り落とし料理バサミで細かく切る。

以上の具を18 cm片手鍋に入れ水1カップ(200 ml)を加えて加熱。煮立ったら弱火で3分ほど煮る。
一度火を止めて味噌を入れて溶く。煮立てる寸前にお好み焼き用の(イワシ、サバ)削り粉を軽く小さじ1杯いれる。
軽く煮立てて出来上がり。

私は出汁には削り粉を利用します。安いしすぐダシが出るし出し汁より栄養があります(ザラつきは気にしません)。香りが飛びやすいので最後に加えます。

具がたっぷりのスープやシチューが15分未満の短時間で作れる。この意味で味噌汁はすごいです。元々戦国武将が戦場ですぐ食べられるよう味噌を溶いたのが始まりと聞いてます。時短はいいですね。

ノビルのみそ汁とか

Nobiru 20170322

けさ庭の隅にノビルが美味しそうに育っていたので、

Miso soup 20170322

ブナシメジ、もやし、昨日いただいたブロッコリーと味噌汁にしました。香りが良くて美味。

Miso 20170322

味噌はこれを使ってます。市販の3年以上の熟成した味噌には醤油や化学調味料などが入ってるものが多い。なのでこれは貴重な商品。

4年熟成 無添加味噌 「喜び」 300g 袋×3個

新品価格
¥1,350から
(2017/3/22 09:21時点)


Farm chinese cabbage 20170322

近所の畑では白菜の収穫が終ったようです。犬の散歩中に撮影。

Mube 20170322

ムベは今ごろ咲くのですね。

ぶどう植え付けの準備とスタウト

今日も晴れたけど朝いちじ雨。昨日より冷えて風が強かった。

今年の野生ぶどう栽培の準備を始めた。午前中はなれたホームセンターまで支柱を買いに行って来た。

午後は畑で伸び始めた麦類を撮影。収穫して何年も放っていた麦を脱穀し始める。

日の入り前にこのブログ用の画像を撮ってないのに気付いた…話題どうしよう…

Asahi Stout 20170222

なので最近のお気に入りの話でも。先月下旬に気になった黒ビールをネットで購入。

Stout 20170304

アサヒ スタウト。スーパードライのような薄いビールのメーカーが濃い黒ビールを作っているとは知らなんだ。アルコール度数が8%もある。甘みもあるので同じスタウトのギネスとは味わいが違う。何十年も前に飲んだスコットランドのエール(マックイーワンズ・スコッチエール)に似てると思う。

この濃い味わいはクラフトビールでもなかなか無いのでお気に入り。

しかも普通のビールより実質は安い。私は小瓶(334 ml) 30本1ケースを7000円ほどで買った。普通の缶ビール(350 ml、アルコール度数5%)に換算すると1缶153円。50円くらい安いのでお得。


きょう紹介した商品(アフィリエイト)。

>アサヒ スタウト 小瓶 334ml30本入り1ケース(容器代込)※1ケースにつき1個分の送料が必要となります。

価格:6,420円
(2017/3/15 20:02時点)
感想(0件)

5年熟成の小麦粉でパンを焼いた

今日の島原は晴れて暖かかったけど強風でした。

Bread 20170314
Bread 20170314-2

最近はお昼にパンを頂きます。今日も焼きました。

Bread machine 20170314

うちでは15年前の古いブレッドマシン(「ホームベーカリー」)が未だ現役です。

Flour 20170314

小麦粉の在庫を減らしたいのもパンを焼く理由です。

Flour 20170314-2

賞味期限が2012年ですから…真空パックは保存が効きます。

Bread 20170310
Bread 20170310-2

これは4日前に焼いたパン。畑で採れた小麦を2割ちょっと入れました。こちらの方が断然おいしかったです。

ツツジとちゃんぽん

予報では雨のち曇だったけど実際はひねもす雨でした。

Chanpon 20170313

気分転換も兼ねて隣の市へ。リンガーハットでちゃんぽんにキクラゲをトッピングするのが最近のお気に入り。

スマホカメラのガイドによると「料理の構図で撮りました」。この構図ではどうも皿を少し写すようです。

Tsutsuji 20170313

数日前から庭のツツジが若葉を付けてる。

最近は画像をほとんどスマホで撮ってます。アクオスはきれいに撮れる。

画像サイズは正方形を選ぶようになりました。矩形(長方形)だと縦長や横長の画像を撮ってパソコンで(90°か-90°)回転する手間がよくかかるので。

あとは露出補正と望遠と接写がきちんとできればデジカメから完全に乗り換えても良いのですが。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター