一休み

今日は天気が悪かった。おまけにこちら長崎では受難の日。(6日8:15同様)11:02に黙祷して午後は隣の市へ昼食と買い物に行って来た。

Chanpon 20170809

クーポンでほとんど無料にしたちゃんぽん。お腹を空かせてたこともあっておいしく頂いた。

Yakigyouza 20170809

焼き餃子は3個の予定だったけど店員のオーダーミスもあって結局5個に。しっかり食べられてかえって良かった。

島原市では半旗を揚げる建物を2軒は見た。とても良いことと思う。ただし一度揚げたら今月15日から来月2日まで何度も揚げなければなので大変。今月15日が「終戦」で無かったことはもっと周知されるべき。

(「終戦」のあと千島や樺太で何が起きたか私は知ってます。ここは趣味のブログなのでこれ以上は触れません)

無理はしない

昨日は立秋だったのを祝って(それ以外の理由もあったが)飲み過ぎた。そのため昼すぎまで気分と体調がいまいち。そこで、

Sumaho 2017080802

寝ころんでスマートフォンでサンスクリット語のお勉強をしてた。専用のアプリとかインストールしなくてもウェブブラウザでインドの文字(デヴァナーガリー)がきれいに表示される。スマホすごいです。

Saku 20170808

話題に困ってたらうちの犬が珍しくカメラを嫌がらなかった。こんな可愛い犬がどうしてうちに居るのだろう?

立秋ですね

島原では台風5号の被害はありませんでした。ラッキー。雨が少し降ればもっとラッキーでしたが。ぱらついただけでした。

Espresso maker 20170807

台風の被害が無かったことはブログの話題にならなかったということでもあります。今日の話題どうしよう…

最近はエスプレッソメーカーでコーヒーをよく淹れてます。最近イルサのエスプレッソメーカーを買ったのですがこれが最高。ほぼ理想と言っていいです。

淹れたコーヒーが美味いのはもちろん。そのうえコーヒーかすが水気が少ないので始末しやすい。なのでありがたいです。コーヒーかすは畑に撒いて肥料と雑草抑制に利用します。

私のエスプレッソメーカーは9〜10人前。大量にエスプレッソを作って魔法瓶に保存して時間を節約してます。

台風の中ネジ外し

島原は台風5号がゆっくり通過中です。風はけっこう強いです。しかし平成新山や普賢岳が北風を妨げてるからか被害は無いです。

Screw pliers 20170806

きのうネットで注文したネジプライヤー(ネジザウルスGT)が届きました。

Screw pliers 20170806-3

今の借家には壁に釘やネジや画鋲がたくさん刺さってます。まずはネジを外しました。ドライバーより簡単でした。

Screw pliers 20170806-2

画鋲もすぐ外せました。釘も軽く回して抜けました。釘抜きと違って壁を傷めにくいのも良いです(釘抜きは壁を支点にするので壁を傷めるおそれがある)。

Screw pliers 20170806-4

実はこれが本番です。草刈機の部品を留めてるネジが固まって六角ネジ穴を潰してしまいました。幸いネジは頭が1センチ近く出てます。そこをネジプライヤーでつまんで回しました…がダメでした。

部品をネジで留めて5年経つうちに雑草の汁などでネジが中まで固まったようです。ネジをライターで炙っても効果なし。特殊な工具を買ってネジ穴を切り直して六角レンチで回してみようかな…相手が悪すぎたようです。

それでもネジザウルスは工具箱にあると便利ですね。さすが日本製だけあって作りが精密で美しいです。もの作り大国に済んでるありがたさを改めて感じました。

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

新品価格
¥1,527から
(2017/8/6 19:58時点)

人参の味噌汁がお気に入り

島原はけっきょく猛暑にはなりませんでした。

昨日から一番暑い午後3時前後を避けて畑いじりをやってます。私は汗が乾かない蒸し暑さが苦手です。でも畑で思い切り汗をかいたあと帰宅してシャワーを浴びて着替えれば気持ち良いです。

蒸し暑い土地は苦手です。でもまだ脱出できないなら自分が変わらねばですね…

Miso soup 20170803

連日ずっと人参ともやしとブナシメジの味噌汁を美味しく頂いてる。人参が甘味と旨味をけっこう出すみたい。

人参は薄切りにして他の冷凍した具とともに4分くらい煮て2分ほど蒸らして味噌と削り粉を入れる。削り子は見た目は悪いけど出汁がすぐ出るし栄養も摂れる。香りやフレーバーが味噌よりも飛びやすいので最後に入れる。

私は実は味噌が苦手。でも即席の「スープ」や「シチュー」が作れるので活用してる。色んな菜っ葉も具にできて熱で壊れやすいビタミンCなどの栄養も摂れるので良い。

ちなみに西洋では菜っ葉は基本的にほうれん草と不断草の2種類しかない。欧州や英国は日差しが弱いからか。我が国は菜っ葉の種類が多くてラッキーと思う。

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター