4時間草むしり

台風接近以後、 明け方冷え込む。

今日は午前中役場に用事で寄ってから、 葡萄畑で4時間草むしり。 その反動か、 帰宅して体が鉛のように重くなって、 予定してた買物には行かず、 家に籠ってしまう。

いつもより長い時間畑をいじったけど、 雑草が繁ってる箇所がまだ目立つので、 達成感は得られず。 代りに 「weeding (除草)とwedding(結婚式)の差はあまりに大きい」とか馬鹿なことを考えてしまった。

例年より早い梅雨入りで除草対策が遅れ、 例年より早い梅雨明けとその後の日照りで作物の種蒔きと植え付けができず、 その上栽培品種の葡萄が葉を落とす。 葡萄の樹が十分育ってたなら今年は良いヴィンテージだったろうけど、 今年は天候をチャンスにできず、 落ち込んでしまう。

でも、 今のところ電気柵と毎日のそのメンテのおかげでイノシシによる葡萄苗木の被害は結局今まで皆無。 しかも除草剤の散布と多年生雑草の草むしりで、 セイタカアワダチソウ等の厄介な雑草は葡萄畑でほとんどはびこれず。 今月乗り切れれば葡萄栽培は順調に進める見込みが立つ。

Book 20130918

畑から帰宅して、 疲れてるのにはまってこの本(「空飛ぶタイヤ(池井戸潤、実業之日本社、2006年)」)を読了。 直木賞を受賞した「下町ロケット」より面白いかもしれないのに、 この小説が直木賞候補で終ったのは、 やはり「ホープグループ」の陰謀か(笑)?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター