葡萄畑の草むしり一休み

葡萄畑の草むしりを3日連続ではまってやったからか、 今日は全身がだるくて痛くて(昨日から筋肉痛)、 結局畑へは夕方行く。 それでも10分だけ野生葡萄の草むしりを開始。 やらないよりはずっとまし。 野生葡萄区画の電柵の杭1本が折れてたので、 代りにグラスファイバーのポールを立てる (元の杭は電気柵の角じゃないのでこれでOK)。 こんなことがしょっちゅうあるから、 野良仕事は数日おきに集中してやるより、 毎日こまめにやった方が断然良いのだ。

Rice paddy 20130908

家の周りの水田は昨日の白露辺りから黄金色に染まり始める。 区画毎に違う品種や違う日に田植えしたためか、 田んぼの区画毎に色が違って面白い。

Upland rice 20130908

小さい畑のおかぼも頭を垂れ始めたのは嬉しいけど、 水田の穂と比べると、 何だか美味しくなさそうに見える。 穂がまだ青いから?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

稲穂が頭を垂れてきましたね~!
私には、充分に美味しそうに見えます!!
収穫が楽しみですね。
それまで、お天気が安定して、ほどよい日照、ほどよい雨があるといいですね。

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 稲穂が頭を垂れてきましたね~!
> 私には、充分に美味しそうに見えます!!
> 収穫が楽しみですね。
> それまで、お天気が安定して、ほどよい日照、ほどよい雨があるといいですね。

うるちのおかぼは美味しくないと言われますが、
水稲と種類が少し違うようなので、
長粒米同様別の種類の穀物として頂くのが賢明かと思ってます。
リゾットやパエリャにするとおいしくければいいなぁ。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター