葡萄畑の草むしり一段落

3日間続けた葡萄畑の草むしりは一段落。 醸造用葡萄(主にビジュノワール)苗木の列を普通に通れるようにはなった。 まだ昼間暑いうちに葉を付けて --梅雨明けに落葉-- 少し育ってくれればいいのだが。 個人的には欧州系葡萄よりずっと丈夫な地場物の野生葡萄に絞って栽培したいのだけど。

Shiroza weed 20130907

葡萄畑に生えさせたシロザを根元からカット、 他の雑草同様電気柵の外へ。 シロザは地中深く根を伸ばして地中の養分を地表近くに運び出すそうだし、 邪魔になったら根元から切れば良いし、 野菜が無くなったら代替品にできるので葡萄畑で生やしてたのだけど。

Vineyard 20130907

少しはすっきりしたビジュノワール区画。

Dar. Cham 'Blue Moon' 20130907

実家でダーウィナラ・チャーム「ブルームーン」が開花。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター