風雨の日

今日は雨で強風。 ネットの天気情報では風速が最大3 m/sというが、 毎秒6メートルはあるぞ!

今年は天候の変りがはっきりし過ぎて畑いじりがかえって難しい。 7月に入ってすぐ梅雨明けで日照りだったので種蒔きができず、 8月下旬は猛暑で作業困難、 と思ったら先月末から雨天続きで畑いじりしにくい。 しかも気温が10℃以上下がってしまって秋蒔きの作物の種が蒔けない。

今日は午前中雨が一度止んだけど、 風が強かったので葡萄畑へ行く気がせず、 代りに旧居周りの草むしり。

夕方風雨の中葡萄畑の見回り。 野生葡萄の電柵の杭1本が折れてたので交換。 ラッパ傘を見たのは久しぶり。 帰宅後犬の朔を最寄りの空き地に連れて行って排泄させる。 室内での排泄も教えなきゃと思った。

新居は築35年くらいと古いけど、 こんな風雨の日は、 スチール製で軽く動かせる雨戸が使えて、 雨漏り無しなのでありがたい。

Naginatagaya cover crop 20130903

最近の気温の低下のためか、 葡萄畑でもうナギナタガヤが発芽。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんな天候ですよね・・;そんなに強風だったのですか!うわあ・・怖いですね。
気温もそんなに下がってしまったとは・・
この頃、日本には真冬と真夏しかないようなかんじがします。楽しみな春と秋が短くなりましたね・・

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> へんな天候ですよね・・;そんなに強風だったのですか!うわあ・・怖いですね。
> 気温もそんなに下がってしまったとは・・
> この頃、日本には真冬と真夏しかないようなかんじがします。楽しみな春と秋が短くなりましたね・・

外地で生活したことがあるので、
今年のはっきりし過ぎた天候に慣れることはできますが、
四季が穏やかに訪れる地域もあっても良いと思います。
私の好きな作家、チェコのカレル・チャペックが著書「園芸家12ヶ月」で、
1年は秋から始まるという素敵な文句を見たのがきっかけで、
秋が私の一番好きな季節だったりします。
秋の長い地域は素敵と素直に思ってしまいます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター