処暑ですね

今日は曇で朝一時小雨。 昼過ぎまで蒸し暑かったけど、 夕方からは比較的涼しくなる。 新居は風通しが良好なのでありがたい。 夜エアコンを使わない日は久しぶり。 日が短くなって来た。

朝ケーブルネットの移設。 作業員の1人が新規工事で世話になった方で私を覚えていて、 まだ旧居にあるガネブの実生苗を見て私に葡萄を育ててるのかと聞く。 野生葡萄ガネブを育て、 実からワインを作ると答えたら、 誰もやってないうちにやるべきだ、 2つ隣の町では苺の品種改良をやってる人もいる、 自分等も我が道を行くべきだなぁと言う。 どの道も厳しいですねと自省しながら私が返事。 工事が無事済んでから、 頑張ってくださいと言われてとてもありがたかった。

正午から両親来訪。 母の手料理で一緒に昼食を摂ってから、 父が犬の朔の新居を組み立てる。

Cage 20130823

父の自家製柵。

朔は広々して背も高くて木製の新しい檻がお気に入り。 でも引っ越してからまだ落ち着かず。 檻の材木を齧ったりするので隙間からマズルを押さえようとしたら、 うまく行かないどころか、 右人差し指の根元を噛まれて出血。 引越や畑いじりに支障がちょっと出るな… その後粗相をちょっとしたので急いで戸外で脱糞させる。

新居は快適ではあるのだけど、 旧居に置いてる物を全て運び出し、 清掃して明け渡すまではやはり落ち着けず。 変わりつつある生活に慣れず、 両親が帰路に就いたら夕方まで熟睡。

まだ眠い中、 朔と葡萄畑へ。 電柵下をナイロンコードで草刈り。 雑草が伸びてる箇所もあったけど、 一部だけだったので今までで一番短い時間で、 電池も一番放電させずに作業を終えられる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター