猛暑日

ウェザーニュースによると、 今日の島原市の最高気温は36.6℃、 口之津のそれは35.5℃といわゆる猛暑日。 昼寝は正解だった。

15時過ぎ畑へ。 葡萄畑と小さい畑で除草剤を撒きまくる。 葡萄畑では国道沿いの法面と畑の北側と東側の笹林に散布。 それまで何度か除草剤を撒いたり石灰や鶏糞を撒いたりしたのが功を奏したのか、 笹や葛がおとなしい。

ちなみに今使ってる除草剤はL-ホスフィノトリシン(商品名ザクサ)。 この薬剤は植物を「尿毒症」にして枯らすそうだ。 一番普及してるグリホサート系除草剤と違って根は枯らさず、 スギナやツユクサにも良く効く。 夏場は根っこに栄養が行かないのでL-ホスフィノトリシンの方が使いやすいのではと思う。 秋になって雑草が冬に備えて根に養分を送り始めたら、 グリホサートを撒いて根に運んでもらって枯らす予定。 除草剤が複数選べるって良いね。

Mt. Fugen 20130818

畑の画像を撮らなかったので、 夕方の犬の散歩の途中に普賢岳を撮影。 明日も良い日でありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター