秋ですね

今日は立秋かつ旧7月朔日で暦の上では秋の始まり。 そのためか、朝夜気温が高いのにどこか過ごしやすくなる。 日も徐々に短くなってきた。

なのに昼前から猛暑で夕方まで休んでしまう。 新居の掃除に行ったら電気が点かない。 分電盤を調べたら漏電遮断機が落ちてた。 リミッター、漏電遮断機と小さいブレーカーを全てオフにしてから、 漏電遮断機をオンにして、 リミッターをオンにしたら全部のスイッチが切れてしまった。 驚いて電力会社に電話したら至急作業員を手配していただく。 若い作業員に診てもらったら、 漏電遮断機に異常があると判明。 今日は遅くなったので明日リミッターの工事をした電気会社に修理を依頼することに。 作業員が新居に来るまで2部屋を雑巾掛けしておいた。

新居に行く前町の図書室から予約してた本が来たと電話で連絡。 閉館前借りに行って来る。 一度帰宅、 犬の散歩を済ませてから葡萄畑の見回り。 電柵下の雑草が伸びてきた。 ナイロンコードで刈らないと。 今日は高く伸びた雑草を手で抜いて回る。 明日は色々作業や用事を済ませられますように。

Book 20130807

昨日届いた渡邉哲也氏の新刊。 面白くてためになる。 別の新刊「渡邉哲也のポジショントーク未来予測法(ヒカルランド、2013年)」もお勧め。

Book 20130807-2

今日図書館から借りた「新世界より(下)(貴志祐介、講談社文庫、2011年)」。 上巻中巻面白く読んだけど、 未来もの、超能力ものは物語を構築するのが難しいね。 こんなことは起こり得ないの? としょっちゅう疑問に思ってしまうので。 村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」の方が世界として、 より完成度が高いし、 著者が新造した用語でもより洗練されてる気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター