今日は見回りだけ

昨夜は飲みたくてお酒をしっかり飲んで、 今日は休肝日に。

畑をいじる気が湧かなかったので、 無理はせず、 今日は畑の見回りのみ。 葡萄畑では電柵のすぐそばをイノシシがまた掘ってたので落ち着かず。 気が向いて野生葡萄の苗1本でも植えようかとしたけど、 もう土が乾いてたので諦める。 小さい畑に寄ったら…

Dragonfly 20130728 Dragonfly 20130728-2

夕方になって畑の上を乱舞してたトンボ(ナツアカネ?)が陸稲に止まって休んでた。 上の画像は望遠モードで撮ったのでぶれてしまったけど、 トンボがたくさんおかぼの葉で休んでるのが分かる。
下の画像ではトンボ3匹が見える。

私はそれほど米や稲に執着心は無いのだけど、 稲が虫の「宿」にもなってるのを見ると、 流石に印象的。

陸稲は水稲と同じ種類だけど、 普通の稲が温帯ジャポニカ種であるのに対し、 陸稲は熱帯ジャポニカ種(ジャバニカ種)らしい。 水稲は縄文晩期頃日本に持ち込まれたのに対し、 おかぼは縄文中期頃既に(畑で)栽培されてたそうだ。 インディカ(長粒米)同様陸稲は別の穀物と見なした方が良いかも。 おかぼ(特にうるち米)はおいしくないと言われるが、 例えばパエリャやリゾットなど、 海外の料理には向いてるかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター