梅雨明けから11日目

8日に梅雨明けしてから連日晴。 今日は昼過ぎまで眠くて朝寝と昼寝。

まだ暑い中最寄りのガソリンスタンドへ。 給油して卵半ダースをゲット。 前回の満タンから409.6 km走って23.42 L給油したので、 燃費は17.5 km/L。 今年の給油記録が全部見つかったのでまとめたら、 3/21までは燃費が14.9 km/Lだったのに対し、 この日から発進をゆっくりにしてから(0から20 km/hまで約5秒)、 燃費は16.6 km/Lに向上。 リッター当りプラス1.7 kmということは、 例えばガソリン30リットルで51 km多く走れるということでありがたい。

給油の帰り町の図書館に寄る。 面白い(日本)文学の新刊をたくさん見て読みたくなる。 表紙に漫画風のイラストが多くて目を引くけど、 想像力が削がれそうでちょっと困った。 10年後は反動でシンプルな装丁の本が流行ったりして。 1、2冊借りたかったけど、 今家で1冊読んでるので、 借りるのは後日。 ちなみに読んでるのは ミステリー小説の「アルキメデスは手を汚さない」。 実は只で貰えた近くの町の公民館の除籍図書。 今日だいぶはまって読んで、 あと2章。

今日は家で読書するつもりだったけど、 やはり畑が気になったので朔を連れて数日ぶりに小さい畑へ。 連日の晴天で作物が枯れたかと心配しながら行ったら、 陸稲が育っててびっくり。 苗のそばでイヌビユが生え始めたので鎌で除草。 おかぼに元気を貰った。 伸びた雑草を刈る気が湧いて来た。 出かける前うるさかった朔もおとなしくなる。 最近畑へ行くのが楽しみになったようだ。

Blc. Love Emotion 'Jeuness' 20130718

実家でBlc.ラブエモーション「ジュネス」が開花。 白のミディカトレアは意外と貴重。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター