旗日ですね

今日は何故か終日眠かったし気分も体調もいまいちだったので、 無理して畑へ行かず。 でも買い出しの前に葡萄畑を見回って、 電気柵の電池が切れてたので交換。

Cattleyas 20130715

ネットオークションで落札したカトレア2鉢(画像中央)が届く。

株分けして手持ちの鉢が増えたので、 暫く蘭は増やせないのだけど、 きれいな花を咲かせて、 入札価格が手頃で、 スタンダードカトレアなのに温室無しで育てられるというので、 画像中央左の株を最低価格で入札してしまった。 オークション終了まで2、3日あったので、 どなたかが高値で入札して私は落札を諦める予定だった。

ところが予定より1日早くオークション終了、 私が落札。 驚いてオークション取引のウェブページを見たら、 (画像で見えるように)葉焼けしたからという。 落札の取り消しもできると言われたけど、 出品者の誠実な対応に感激して購入。 値引きしていただいたうえ、 同じく出品中葉焼けした別のカトレアまで頂いた。 出品者とはネットで少々話したのだが、 蘭の好みや育て方がよく似ていらした。 ネットで以前お逢いしている気が何となくする。

画像に見えるくらいの葉焼けは痛々しいけど株は育つ見込み (経験より)。 葉が水平気味だと垂直近く直射日光を浴びて葉焼けしやすいので、 葉やバルブが立った株が選べるなら選ぶと場所も取らず吉。 私の経験では風が止まらなければ真夏の午前中直射日光下でもカトレアは葉焼けしにくい。 一番葉焼けしやすいのはビューフォート系だった。

私が落札したカトレアは、 Lc.カシタススプリング「メイフラワー」。 この交配種についてはあるスタンダードカトレアのブログでちょっと厳しいコメントがされているのだけど、 「メイフラワー」には感激してらっしゃるのでちょっと笑ってしまった。 良い株を手に入れて嬉しい。

もう1つのカトレアは原種のチョコエンシス(シブリング)。 チョコは昨年の寒波で昇天させてしまったので、 もう一度世話したいと思ってた。 なのでこれも頂いて嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター