色々やったかな

昨日外に出なかった反動、 でもないけど、 今日は雨が降らなかった(はずなので)色々やった。

昼前小さい畑へ。 畑への小路そばの枯れ木からキクラゲを収穫、 枯れてなかったので残してた玉葱・もみじ3号全てを収穫、 ジャガイモ・十勝こがねも全部収穫。 ジャガイモの茎は腐りやすくて(炭素率低いみたい)、 どこに生えてたのかなかなか分からず。 畑に侵入したマダケと笹を刈ってから、 畑そばに生えてたキクバエビヅルが随分繁ったのでチェック。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130629

花が咲いてて♀株と判明(雌しべと退化した雄しべが見える)。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130629-2

春、針金を曲げて作ったU字ピン(見つけやすいように緑のスズランテープを結んだ)で蔓を地面に深く挿してたら、 画像左上に見えるように根が生えてた。 初めての取り木成功。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130629-3

蔓を刈って葉を2枚だけ残して取り木を採集。 無事株になりますように。

菜っ葉がほとんど無いので、 畑にわざと残してた雑草のベニバナボロギク2株を収穫、 葉をむしって重曹少々を加えた熱湯で煮て緑黄色野菜の代用に。 時間は短かったけど色々な作業をして疲れて夕方まで家で休む。

葡萄畑へ行って、 (キクバ)エビヅル40株くらいを繁った雑草から発掘、 蔓を支柱に誘因。 連日の雨で除草剤が撒けず、 繁った雑草に日光と肥料分を奪われて葡萄の葉が黄色っぽくなってる。 すぐ効く化成肥料を遣らねば。

今日は曇の予報だったのに雨が降り始めたので引き上げたら、 帰路一時土砂降り。 肥料撒きたかったけど、 畑がいじれてラッキーだった。

Resin 20130629

ネットで注文してた模型の材料が午前中届く。 ばらした算盤の修理に使うのだ。 内訳は欠けた黒檀の部品を補修するためのエポキシ樹脂、 欠けた部品を作るための樹脂の型取り用粘土、 樹脂を着色するための茶のエナメル塗料と そろばんの消えた定位点を付けるための銀のエナメル塗料。

銀の塗料は、 さっそく爪楊枝の先に付けて使ったけど、 流れてきれいに点が打てず。 修理は難しい。

欠けた部品を木材で作り直せればすごいのだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター