籠る

昨日の予報では曇、午後一時晴れるはずだったのに、 今日は二度出かけようとしたら二度とも雨が降って、 結局終日家に籠る。 朔が家で休んで散歩できないので、 ほんとに家に久しぶりに籠る。 読書くらいかも、 寝たり食べたりする他にまともにやったのは。

朔は昨日同様ウェットフードをガツガツ食べ、 今朝手術後初めて小便。 一度家の外に出したのに、 檻の中で久しぶりに粗相。 古くて傷んだような辣油のようなにおいでねっとりしてた。 勃起しなくなって「出口」の感触がまだいまいち分からないのかも。

陰嚢を優しく触って点検したら、 睾丸が1つ残ってるような感触がしたので、 動物病院に問い合わせたら、 確かに睾丸は2つとも切除、 感じたのはしこりだろうとの回答。

Saku 20130628

今日夕方の朔。 昨日より元気が出て来て、 しっぽを頻繁に振るようになったけど、 まだ伏せたり座ったりで暫く歩いたりしそうにない。 傷口はほんのり赤らんで少し腫れてまだ痛そう。

ところで蘭の話だが、 日本にもバンダや胡蝶蘭が自生することが分かってとてもびっくりしてる。 温暖化はここまで進んだか…ああトロピカル日本! 詳しくはRHSの蘭の交配検索 で"Grex name search"をクリック、 "Neofinetia falcata"と"Sedirea japonica"を調べてね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も他ブログで知ったのですが、随分変わっちゃったようですね。勝手な想像ですが、何れはボウランもバンダになるのではと思っています。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> 私も他ブログで知ったのですが、随分変わっちゃったようですね。勝手な想像ですが、何れはボウランもバンダになるのではと思っています。

フウランは昔確かアングレカム属で、ナゴランはエリデス属でした。その2属は今後も残るようです…ということは、よほど(遺伝子レベルで?)新しい知見が得られたんでしょうね。新分類をきっかけに最新の生物学をお勉強しようかなと思ってます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター