今日も行って良かった

ビジュノワールの成長が予想外に早く、 ダンポールを傾ける苗が出て来た。 このままでは株が折れそうなので、 朝「シルバーイボ竹」支柱をネットで注文。 200本買うとかなりの値段になるね… 細いものか短い物を上手に買えれば良いのだけど、 将来予想外の伸び方するかもしれないので、 値段張っても十分太くて長い物を選んだ。

今日も蒸して断続的に雨降り。 最近の天気は不安定なので、 行けるうちに行こうと思い午後早いうちに葡萄畑へ出発。 でも途中雨が降り始めたので一度引き上げて町の図書館へ。 寄贈した本の展示を見て一人満足。

葡萄畑では霧が湧いたり小雨が時折ぱらついたりしたけど、 脚立を立てて手持ちのイボ竹を倒れかけた葡萄のそばに立てて誘引。 たった5本しか立てなかったけど、 葡萄を本格的に仕立て始めたので喜ばしい。

Bijou Noir 20130620

棒仕立てにしたビジュノワール。 一番繁ってるのはヤマブドウ。

Bijou Noir 20130620-2

こんな丈の高い仕立て方は葡萄栽培の本に書かれてないんですけど。 でも日本の湿潤な気候では雑草に埋もれたり湿気にやられたりしないように高く仕立てるのが理に叶ってるはず。 もし蔓を垂らすなら樹勢が落ちるので、 肥料切れにも注意せねば等々色々考えてしまう。

Vitis ficifolia var. lobata 20130620

葡萄畑へ行く途中の農道でエビヅルを発見。 近所のおばさん2人に何してるのと聞かれる。 ガネブ知ってました。 昔はもっと多かったと言ってた。 最近は毎年刈るからかなと言われて3人皆同意。 実が熟したら種採ります。

L. purpurata fma. carnea 20130620

実家でレリア・パープラタ・カーネアが開花。 NS 13センチ。 パープラタには品種や変種が多いけど、 私はこれさえあれば十分満足。 よほど私には魅力的なのだろう。 「肉」のような赤い色は他のカトレアには無いし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目の写真、絵画のようにすてきですね!
空気の雰囲気まで、画像にうつっているようで、しっとりと美しいです!!
カーネア、かわいいです。この大きさで咲いてくれるなんて、めちゃめちゃかわいいですね。
カーネアのこの色は、本当にきれいだと思います。少女みたいですよね。

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 1枚目の写真、絵画のようにすてきですね!
> 空気の雰囲気まで、画像にうつっているようで、しっとりと美しいです!!

幽玄でいいのですが、帰り道が霧で運転できなくなるのではとちょっと心配しました。

> カーネア、かわいいです。この大きさで咲いてくれるなんて、めちゃめちゃかわいいですね。
> カーネアのこの色は、本当にきれいだと思います。少女みたいですよね。

カーネアはたぶんラテン語の「(生)肉(辞書を引くなら"caro, carnis, 女性名詞")」に由来してるのでしょうね。生々しくも見える肉の色、少女みたいと言われると色々(以下略)。確かにユニークな色です。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター