一休み

今日は雨の予報だったので、 畑へは行かなかったのだけど、 午後晴れた…

午後ホームセンターを回って分解、洗浄したそろばんを補修するための板材を探したけど、 めぼしい物は無かった。 厚さ2.7 mm (3 mmでもOK)と4.5 mmの狂いにくい木かプラスチックの板さえあれば良いのだが。

Abacus 20130615

二晩漂白剤を入れた水に漬けて、 時々超音波をかけたそろばんの玉を陰干し。 これでもかなりきれいになったんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
わああ~~そろばんの玉ずいぶん綺麗になりましたね(^O^)/
組み立て材料よいのが手に入るといいですね!

Re: No title

ジュメさんこんにちは。

> こんにちは~♪
> わああ~~そろばんの玉ずいぶん綺麗になりましたね(^O^)/
> 組み立て材料よいのが手に入るといいですね!

洗う前は汚れでけっこうぶち模様でした。もしかして象牙?とちょっと期待してましたが、軽くてやはりプラ玉でした。
黒檀の欠けたり無くなったりした箇所をプラスチックで修理して、博物館の展示物(骸骨や土器とか)みたいになっても、愛着湧くと思います。
修理に失敗するかもしれませんが、そろばんは精密な工芸品と痛感して良かったです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター