ラッキーな一日

昨日の予報では昼過ぎまで雨だったのに、 朝雨上り。 犬の散歩を済ませ、 久しぶりに朝から葡萄畑へ。 異状無し。 電気柵下の草を刈って、 雑草を抜いて安心。

畑から最寄りのホームセンターへ。 蘭の株分けで使う素焼鉢と処分品の透湿性のあるレインウェアを購入。

Wild spinaches 20130609

葡萄畑に生えたシロザとイヌビユを引き抜いて、 葉をむしって4分ほど茹でる。 ホウレンソウに似た食感と栄養価(たぶん)。 熱湯1リットルにティースプーン1杯くらいセスキ炭酸ソーダ(重曹や灰汁の上澄みでも良い)を入れるのがコツ。

Potato 'Tokachi Kogane' 20130609

折角雨が止んでるので、 夕方小さい畑へ。 ジャガイモ・十勝こがねを初収穫。 収量は少ないけど、 小芋でも形が良くて調理しやすそう。

Abacus 20130609

冗長でもきちんと計算ができる5つ玉そろばんを今探してるのだが、 築50年の借家の物置に、 もしかしたらあるかもと思って今日午後探してみたら、 やっぱりあった! …でも玉もう1つ多いんですけど。 島原はこんな所です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター