結構色々あった日

今日は快晴で、 夏至が近いので日が高く、 それでいてそよ風がひんやりとして心地好い日だった。 午前中寝て過ごす贅沢を味わう。

Lc. Canhamiana coerulea 'Azure Skies' 20130604

午後ネットオークションで落札したLc.カンハミアナ・セルレア「アズレスカイズ(どう読むのかな)」が届く。 画像のように花は終りかけだけど、 まだ香りが良い。 出品者によると花盛りの時はもっと青紫が濃かったというので、 次の開花が楽しみ。

ネットオークションで花が円いメリクロン変異を「見初めた」けど、 人気で落札できず。 それがきっかけでアズレスカイズについてネットで調べたら、 環境によって花の形が色々変るし、 初夏に咲いても3週間もつらしいし、 とても強健な株というので、 通常の個体でも満足。

L. kautskyana 20130604

あまり成長が良くないレリア・カウツキアナの花が終ったので、 植え替え開始。 果たしてミズゴケが古くなって枯れた根が多かった。

Ibodake silver 20130604

最寄りのホームセンターにネットで注文してたシルバーイボ竹が届いたので回収、 そのまま葡萄畑へ。

Vitis coignetiae 20130604

育ち過ぎてダンポールを曲げて伏せてたヤマブドウにシルバーイボ竹を立てて固定。 イボ竹は直径2センチ、高さ2.4メートルで50センチ地面に挿したので地上の丈は1.9メートル。 記念すべき棒仕立ての最初の1株に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター