雨ですね

昨日の予報通り今日は朝から雨。 早朝は傘が要らないような小雨だったので犬の散歩ができた。 昨日慣れない畑の作業をやったためか、 疲れが取れなかったので午前中はほとんど寝て過ごす。 午後軽トラックの荷台に残したワケギと玉葱を回収。 玉葱は鎌で根を刈ってから廊下に干す。 その後町の図書館(今年4月開館)に新刊書4冊を寄贈。 後は買物したり、 苗作りしたり蘭の植え替えをしたりして過ごす。

Onion 'Momiji No.3' 20130601

生れて初めて玉葱収穫。 品種は晩生で保存が効くという「もみじ3号」。 大きくないし、 大きさもまちまちだけど、 しっかり結球してる。 まだスギナが生える所で、 不耕起、農薬無し、プラスチックマルチ無しで収穫できて嬉しい。 傷みませんように。 画像左下の紫玉葱は今朝近所から頂いたもの。 抜き立て。

Loquat 'Mogi' 20130601

今朝近所から頂いた茂木枇杷。 家の周りには枇杷の樹が結構生えてるのだが、 茂木枇杷は普通の枇杷より丸くて大きく、 甘味もフレーバーも酸味も豊かで別の果物と言って良いくらい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭に枇杷の木を植えようと思っているのですが、この茂木枇杷が良さそうですね。

玉ねぎが美味しそうですね。
ところで、昨日の写真で小さく分球していた玉ねぎ、あれは偶々分球しただけなのですか?東南アジアの玉ねぎみたいにはならないのでしょうか?

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 庭に枇杷の木を植えようと思っているのですが、この茂木枇杷が良さそうですね。

こちらは長崎県だから茂木が一番と言いたいですが、千葉県の品種(田中枇杷とか)も良いのでは?寒さには向うが強いと思います。
いずれにしても、品種は選んだ方が絶対良いですね。

> 玉ねぎが美味しそうですね。
> ところで、昨日の写真で小さく分球していた玉ねぎ、あれは偶々分球しただけなのですか?東南アジアの玉ねぎみたいにはならないのでしょうか?

傷まなかったら大きい玉葱を実家に贈る予定です。
すみません、あれはワケギです。ワケギはシャロット(エシャロット?)とネギの雑種なので、根っ子が小さい玉葱のように料理に使えるかもしれません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター