ラッキーデー

九州は今日梅雨入りで憂鬱。 早く梅雨明けしてほしい。 地中海性気候が恋しい。

昨日通常の倍の農作業したのが祟って、 今日は疲れが取れず結構家で休んだのだけど、 予報が外れて雨が降らぬうち、 最低限やりたかった作業が全部できたので幸運だった。

Komatsuna spinach 20130527

小さい畑の丸葉小松菜が種をだいぶ熟させたので収穫。 ちなみに手前の花はごせき晩生小松菜。

Komatsuna spinach 20130527-2

雨の降る前に熟した実を収穫できて良かった。 採った種を蒔いてまた小松菜を収穫したい。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527

家の小さい庭で原種チューリップ、 クルシアナ「シンシア」が実1つを付けてたので収穫。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527-2

実を軽く開いたところ。

Tulip clusiana 'Cynthia' 20130527-3

完熟した種(茶色の種)8個を採種。 秋に蒔けば良いのかな?

葡萄畑へ行ったらビジュノワール区画の電気柵の電池が切れてたので交換、 野生葡萄区画の電気柵の杭1本が朽ちて折れてたので更新。 両区画の雑草が繁る列に消石灰を散布、 色んな草が生えやすい土壌に改良するのを狙う。

備忘録に昨日の農作業をメモ。 葡萄畑でビジュノワール区画の葡萄苗木(ヤマブドウ等を含む)周りに消石灰と化成肥料を散布。 除草も同時にやったので意外と時間を消費。 「シンボルツリー」にしたいナツメの樹にも同様の作業をする。 その後小さい畑で甲州トウモロコシを播種、 サヤエンドウを収穫。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター