初動物病院

朝隣の市の動物病院を朔と共に初訪問。 フィラリアの予防薬だけ貰うはずが、 8種混合ワクチンも接種してもらって思わぬ出費。 (人の)保険制度のありがたさがこの年になって初めて分かった。 勤め人だった時はほとんど保険料を払ってばかりで損した気分だったので。

長い昼寝をしてしまい、 天気が良かったのでドライブがてら買物に。 夕方やっと葡萄畑へ。 畑周辺の繁った雑草に除草剤を散布、 その後小さい畑にも除草剤を散布、 朔と日暮れの散歩。

Hairy vetch 20130516

11月畑の隅にディブルでしっかり種蒔きしたヘアリーベッチは、 雑草に囲まれたのにしっかり繁茂。 画像は昨日撮影。

Phacelia tanacetifolia 20130516

法面に蒔いたハゼリソウ(画像中葉の切れ込みの細かい草)がイヌタデと生存競走中。 場合によっては造林鎌を振り回して、 背の高いイヌタデだけを刈ってしまおうと考えてる。 この画像も昨日撮影。

Pea Unzen Oosaya 20130517

地場品種豌豆の雲仙大莢がたくさん採れた。 この前の雨の前に地面に薄く撒いた消石灰が効いたかな? 明日来訪予定の両親に渡します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター