明日は終日雨だから

明日は終日雨の予報なのと、 以前から立ててた予定があって、 今日は終日忙しくした。

午前中葡萄畑へ。 まず野生葡萄苗周りの除草。 エビヅル(キクバ含む)は完了。 サンカクヅル苗は半分くらい済んだ。

その後野生葡萄苗の周りにうっすら消石灰を撒く。 明日雨で土壌に浸み込む。 葉が黄色っぽい株が多いのはカルシウムが足りないからかと思って。 昨年葡萄畑にはマグネシウム補給も兼ねて苦土石灰を、 笹やイネ科雑草や茨の生えてた箇所には消石灰を撒いたら、 消石灰を撒いた所にはカラスノエンドウやヤエムグラが繁って望ましい植生になった。 ビジュノワールや山葡萄株の周りにも消石灰を撒きたかったけど、 残念ながら時間切れ。

一度帰宅して隣の市へ。 予定してた散髪を済ませ、 ココイチで昼食。 ホームセンターやスーパーで買物。 お肉が安く買えてラッキー。

帰宅、遅い昼寝をしてから小さい畑へ。 軽トラの通り路に繁った白クローバーを刈り取って、 痩せてしまったそば栽培跡地にばら撒く。 豌豆の周りに消石灰を薄く撒いてから収穫。 クローバーを刈るのに造林鎌を振り回して、 今年初めての汗だくに。 もちろん帰宅後シャワーを浴びる。 腕時計のナイロンストラップを初めて洗って干す。

Herbs 20130509

今日ホームセンターで購入した苗。 内訳はオレガノ、ペパーミント、ラベンダーにハバネロ唐辛子。 ハーブは家の小さい庭に、 唐辛子は小さい畑に植える予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター