作物から元気を貰った

また深夜3時に目が覚めて、 なかなか寝付けないまま5時過ぎ起床。 犬の世話をして朝寝。 10時過ぎ小さい畑へ。 今月はまだ行ってなかったので不安だったが…

Onion 20130508

玉葱「もみじ3号」が一部葉を枯らし始める。 もう収穫時期なのか? 来月収穫予定なのだが…

Daikon Shirokubinatsu 20130508

白首夏大根は順調に成長中。 撮影後三角ホーで株の周りを土削り(除草)。

Pea Unzen Oosaya 20130508

生れて初めて豌豆を収穫して感激。 品種は地場物の雲仙大莢。 大きい莢は素朴な味、 長さ10センチほどのは豆ではなく野菜を食べてるようで美味。 蔓はまだへその高さほど。 これからまた伸びるのか?

一度帰宅、 気分がいまいちだったので、 気分転換も兼ねてゆっくり買物したり、 家で寝たり休んだり。

夕方葡萄畑でエビヅル(キクバも)苗周りを除草。 枯れたと思った苗が3株も復活したのを発見、 元気が出て作業が捗る。 野生葡萄の成長が加速中。

法面のハゼリソウが繁りだし、 遠くから緑が見えるようになった。 畑南端に蒔いたヘアリーベッチも急成長。 ただ電気柵の外ではイノシシの新しい足跡を発見、 油断はできない。 一昨日から夕方でも汗をかくようになり、 虫もやって来る。 もう夏だね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター