立夏はもうすぐ

日差しが強くなってきた。 地面が乾きやすくなったので、 庭に水やりできる生活排水を溜めていかなきゃ。

午後遅くなってやっと畑へ行く気になって、 まず小さい畑へ行ったら、 雑草が伸び出したので作物周りの土削りをやって、 軽トラックの通り道に蒔いた白クローバーがまた繁ったので、 造林鎌で刈って畑に敷いて、 九条葱のそばの竹が傾いて日を遮ってたので、 造林鎌でぶった切って始末、 明日朝雨の予報なので、 そば栽培跡地に醗酵鶏糞を撒く等で時間を消費。

Komatsuna spinach 20130429

ごせき晩生小松菜は虫に喰われたり薹立ち(画像右上)したりでうまく育たず。

Potato Tokachikogane 20130429

ジャガイモ・十勝こがねは成長が加速。 株元を草削り。

Clover 20130429

二度刈った白クローバー。 刈るたびにきれいに生えていくような。

Pea Unzenoosaya 20130429

地場豌豆の雲仙大莢は花が咲くけど丈が十分伸びない。

一度帰宅してから葡萄畑へ。 かつお菜1株が電気柵に倒れてたので収穫、 ビジュノワール苗木ののべ半分近くを誘引。 法面はハゼリソウが発芽中の一方、 イタドリやワラビが生え出した。 来月は雑草との戦いが本格化します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター