畑いじりはお休み

今日は畑へは行かず、 犬の散歩以外家に籠る。

Rack 20130426

昼フラワーラックが届く。

Rack 20130426-2

早速組み立てて蘭を載っける。

戸外の地面に育苗箱やポット用トレイに蘭の鉢を入れて置いてたらナメクジにたかられた。 もうすぐ蘭が成長開始するが、 根の先や蕾をナメクジに喰われないように地面から離すことにした。 棚を自作するといつできるか分からないし、 (失敗しながら)ゆっくり棚を作ってる間生き物を放っておくのは嫌なので、 値は張るけど市販のフラワーラックを購入。 鉢に隠れてた(主に底)ナメクジを払って始末して蘭の引越完了。 強風対策として、ラックを入口の柱に紐で結び、 トレイもラックに紐で留める。

ラックの組み立ては楽な方だった。 30年くらい前買ったミニ温室は工作精度が悪くて組み立てにくかったことを未だに覚えてる。 良い時代になったものだ。 ラックに被せてミニ温室にするビニールも付いてるけど、 たぶん使わないだろう(晴れると蒸れるし通気が悪くて病気の元になるので)。

Slc. Vallezac 'Magic Fire S&W Taiwan' 20130426

夕方花の済んだSlc.バレザック「マジックファイヤーS&Wタイワン」を株分け。 1株を3号鉢に植え付ける(画像左)。 画像右の株はちょうど良いサイズの鉢を買って来て植え付け予定。 画像中ほどの地下茎(バックバルブ跡)は平鉢にでも植え付けて新芽を吹かせたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター