今日の葡萄畑

今日は曇後雨の予報だったので、 主に午前中畑へ。

Phacelia tanacetifolia 20130423

6日前法面に蒔いたハゼリソウ(アンジェリア)が発芽。 ちょっとこの緑肥について調べたけど、 英語名がはっきりしない。 暗い所でないと発芽しないという情報を初めて得て、 ちゃんと覆土、鎮圧して良かったと思った。

Mustard 20130423

黄からし菜は背丈3メートルくらいにまで成長。 花がちょっとむせるくらい香って、 蜜蜂の羽音が賑やか。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130423

キクバエビヅル数株が若葉を出してたので、 一度帰宅して化成肥料を取って来て、 雨が本降りになる前に、 少々株の下にばらまく。

去年植えたビジュノワール苗木数本がやっと芽吹いた(budburst)。 昨年は肥料不足で成長不良だった --雑草は繁るので気付かなかった--けど、 今年は上手に施肥しよう。

雑用で野生葡萄の種蒔きはせず。 夕方時間ができたので、 代りにプラグトレイ9枚に種蒔き用の培養土を満たしてから別のプラグトレイを重ねて押さえ付けて --この方法は確かhiroroさんのブログで知った--種蒔きの準備。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター