穀雨ですね

予報では昼から雨だったが、 はたして午前中から雨。 昨日葡萄畑の法面にアンジェリアの種蒔きを済ませてやはり良かった。 斜面での作業でやはりまた疲れてしまって、 おまけに昨夜気になってPot.スターカーニバルの交配図を調べて夜更かし。 そのため朝休んで昼寝。 それでも2つの畑で肥料を撒いて来た。

夕方エビヅルの種蒔きを始めようと思ったら、 風雨が強まったのでプラグトレイでの種蒔きを延期。 代りにプラグトレイに1粒ずつ蒔くに値しない未熟気味の種を苺パックにまとめて蒔く。 プラグトレイに蒔く予定のエビヅルの種は3233粒。 200穴のプラグトレイが17個要る…

Pot. Gordon Siu 'Red Radiance' 20130420

ポティナラ・ゴードンシュー「レッドラディアンス」が1輪展開中。 日没後のNSは13センチに。 香りは今のところ無い。

Slc. Vallezac 'Magic Fire S&W Taiwan' 20130420

Slc.バレザック「マジックファイアーS&Wタイワン」3輪がもうすぐしぼむので、 記念撮影。 花が終ったら株分けします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりたくさんのエビヅルの種が手に入りましたね。発芽率を僅か上げただけで発芽数がぐっと違ってきますね。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> かなりたくさんのエビヅルの種が手に入りましたね。発芽率を僅か上げただけで発芽数がぐっと違ってきますね。

プラグトレイと発芽した苗を移すポリポットをどこに敷いたり置いたりしようか、ずっと考えてます。
昨年の発芽率は22%、発芽率を上げながら優れた個体を探して選べるようになりたいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター