今日のカトレア

Pot. Gordon Siu 'Red Radiance' 20130419

ポティナラ・ゴードンシュー「レッドラディアンス」がゆっくり開花中。

L. jongheana 'Hakushu' 20130419

レリア・ジョンゲアナ「ハクシュー」はNS 12センチに。 清楚な花と母も言う。

Cattleyas 20130419

花ばかり気を取られて、 飾るのを忘れてた。 物置から見つけた台--元々仏具らしい--を掃除して花鉢を乗っける。

Pot. Star Carnival 'Sirius' 20130419

実家ではポティナラ・スターカーニバル「シリウス」が開花。 NS 9センチ、背丈20センチ。 ちょうど一昨年の今月、 実家に近いホームセンターで税込300円で購入した、 花の済んだ処分品だった。 日が経つと白と黄色がもっとはっきりするそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花盛りですねー!!
銘品が並んでますよねー!
やっぱり花のある空間っていいなあ、空気がやわらぎますね。
このところ寒い日が続いていますが、穀雨にはいり、お天気が安定するといいですね~

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> 花盛りですねー!!
> 銘品が並んでますよねー!
> やっぱり花のある空間っていいなあ、空気がやわらぎますね。
> このところ寒い日が続いていますが、穀雨にはいり、お天気が安定するといいですね~

ディクシージュエルズとゴードンシューは、落札時ちっちゃい花芽が付いていたのかもしれませんが、冬越ししての開花はやはり感激です。
ジョンゲアナはフェイスブックで紹介したらお友達に人気でした。清楚なピンクが素敵です。30年前に一度世話してたレリアの花を初めて見られてこちらも感激です。
穀雨は何故か私の好きな節季です。でも春の土用で気候が変わりやすいのでは?sawaさんご自愛くださいね。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター