作業2つ

午後葡萄畑へ。 不耕起の畑は水たまりにはならないのだ。 法面の1区画にアンジェリア(ハゼリソウ)を播種。 その後電気柵下をナイロンコードの草刈り機で手入れ。 切りの良い作業2つ済ませたけど、 やるべきことが溜まってるので、 あまり達成感は無し。

Bijou Noir 20130417

今年植えた葡萄苗木は葉数枚を展開した物もたくさんあるのだけど、 去年植えて肥料不足で枯れかかったビジュノワール苗木少なくとも2本に新芽が出て嬉しい。 後で接木できるので、 例え台木だけ生えても嬉しい。

L. jongheana 'Hakushu' 20130417-2 L. jongheana 'Hakushu' 20130417-3

レリア・ジョンゲアナ「ハクシュー」1輪が開花。 NS 10センチ。

ジョンゲアナは30年以上前、 個体名無しを育てたことがあったけど、 花を見ぬまま大学入学のため上京、 実家で消滅。 なので花を愛でられて本当に嬉しい。 この個体は本当に丈夫で良く増えてありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター