除草剤は撒いたけど

今日はひねもす晴れて穏やかな日だった。 風がそんなに強くなかったので、 昼から葡萄畑で除草剤を散布して一区切り付ける。 だいぶ雑草が枯れたのは良いのだが、 問題はどう緑肥の種を蒔くか。 覆土、鎮圧が必要というので、 枯れた雑草を草刈り機か三角ホーで除いて、 播種機かディブルで種を蒔かなきゃかな…大変。 法面は斜面なのでもっと大変。

ナギナタガヤを生やしてるので除草剤を撒いてない畑の区画がある。 イヌムギ等の雑草が高くなって困ったので、 造林鎌でナギナタガヤの高さ辺りまで刈り始める。 これでナギナタガヤに日が当って伸びればベスト。 刈った草がマルチになって(ナギナタガヤ共々)雑草が抑えられればセカンドベスト。 ああ疲れた。

Guetres 20130413

今日脚絆(ゲートル)が届いたので、 早速着用。 これで足首はだいぶ安心。 これは小はぜ5枚付きの製品で、 他にベルクロ(日本ではなぜかマジックテープと呼ばれる)付きもゲット。 後者が使いやすいけど、 どちらが長持ちするだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター