ディクシージュエルズ「スズキ」

(ベランダ オーキッド ナーセリー風に)
Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' (現Ctt.)

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413-2

ソフロレリオカトレア(現在はカトリアンセ)のディクシージュエルズ「スズキ」が咲きました。
まるで真紅のビロードのようなカトレアです。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413

少し横を向くだけで、
違った表情を見せます。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413-3

近寄ると光の粒つぶがはじけるような光沢が。
思わず見入ってしまいます。

名花マッジフォーダイスと原種アクランディーの交配。
茶色のぶち模様のカトレアとかけ合わせて、 どうしてこんな真紅の花が生まれるのか、 不思議でなりません。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413-6

フラッシュを当てて、なんちゃってカタログ写真。
30年前園芸雑誌でソフロ系の赤いカトレアの写真を見て、 いつか私も咲かせたいと思った夢が、
今日叶いました。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413-4

株はこんな様子。
温室なしで寒い冬の夜はエアコンの乾いた空気にさらされたのに、 咲いてくれて嬉しいです。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130413-5

もう1輪見られそうです。
もっときれいに開きますように。


うちにはベランダが無いので、 家のそばの空地で撮影。 家が写るので鉢を高く揚げて画像撮るのはちょっと大変だった。

ソフロ系カトレアは30年くらい前は赤いカトレアの主流だった。 大輪になりにくいのとリップが狭くなりやすいため、 今はチアリン系?カトレアに押されたようだけど、 比較的低温に強いこともあって、 中輪以上の品種をいつか育てたいと思ってた。

30年くらい前、長崎のデパートの蘭展で、 蘭愛好家の方の御好意でSlc.アンザック (個体名はたぶんオーキッドハースト)の花付き株を頂いたことがある。 しかし冬場戸外のビニールハウスに入れてたら、 株の近くのビニールが破れてて、 寒気でお星様に… 枯れ始めて急いで自分の部屋に取り込んだら、 深夜最後の葉をぼとっと落とされた。 その音は未だに記憶から消えない。

4年前園芸を再開したとき、 もう一度ソフロ系の蘭も世話したいと思った。 幸運にも昨年からネットオークションで往年の名花数株を入手。 温室の無い、 古い木造の(すきま風も吹く)家でも冬を越してありがたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見た感じはコクシネアとの交配かな?と思いました。ビロードの質感といい花の色といい、素晴らしい花ですね。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> 見た感じはコクシネアとの交配かな?と思いました。ビロードの質感といい花の色といい、素晴らしい花ですね。

花は全くおっしゃる通りです。現在NS 7センチ、展開したら8センチくらいです。
株がけっこう乱れるし、花に対して大きいのが残念とは言えます。
この個体はAOC (アメリカ蘭協会?)で最優秀賞FCCを取ったそうですが、
実物を見て、向うの品評会は株や花のバランスよりも、
秀でた特長を重視するのかなと思いました。

No title

パソコンがサクサク動くようになり、快適に遊びにきていたら、見逃していた記事を発見^〇^!
うふふふ^m^、光栄です^m^
このビロードの光沢、すばらしいですね~!
深い色が 心を惹きつけますね~!

Re: No title

sawaさん、こんにちは。

> パソコンがサクサク動くようになり、快適に遊びにきていたら、見逃していた記事を発見^〇^!
> うふふふ^m^、光栄です^m^
> このビロードの光沢、すばらしいですね~!
> 深い色が 心を惹きつけますね~!

コメント無かったので、まずいことしたかな…と思ってました。
青空はなかなかきれいに撮れませんね。
Pot.ゴードンシューとL.ジョンゲアナは一昨日花が終ったのに、
こちらはまだ開花中です。
春から初夏1ヶ月以上咲いてるのはすごいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター