着々と、たぶん

昨日今日と昼間の強風を避け、 午前と午後に畑をいじってる。

午前中は除草剤散布。 法面の雑草がだいぶ枯れてきたけど、 枯れなかったスギナや散布後芽吹いたイタドリにザクサ100倍釈を散布。 これで明日緑肥の種を蒔ける。

同じ薬剤をビジュノワール区画にも散布。 ラウンドアップ・マックスロードを散布した野生葡萄区画と比較したいと思って。 風が強くなったので、 区画全体の2/3くらいで作業を切り上げる。 除草剤は専用のノズルを使うと飛び散りにくいので、 多少の風でも散布できるのだけど。

夕方は小さい畑で夏大根の種を蒔いたり、 やっと芽吹き始めたじゃがいもの芽の周りを三角ホーで削ったり。

最近空いた時間にうまく集中して農作業できるようになった気が。 副業探しに利用できないかな…

Jikatabi footware 20130412

履き始めてからたった数日で地下足袋のはぜ止めの糸が抜けたので、 糸に手縫い糸を巻き結びしてから縫って補修。 修繕が多かったらやだなと思ったけど、 ゴム長はひび入ったら修理は困難なのを思い出した。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130412

Slc.ディクシージュエルズ「スズキ」は冬場水気が足りなかったのか、 花茎が十分伸びず、 花を展開するスペースが足りないかも。 でも2輪とも咲いてくれれば嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター