雨と強風の翌日は結構慌しかった

今日は日本の真ん中に台風並みの低気圧2つが居座ったのでびっくり。 皆さん御無事ですか?

午前中は家でゆっくり過ごしたけど、 午後天候が徐々に回復したら、 結構慌しくなった。

Vitis coignetiae 20130407

ネットショップに注文したヤマブドウ苗3本が昼前届く。

Komatsuna spinach Goseki 20130407

小さい畑へ行ったら、 ごせき晩生小松菜が急成長。 背丈が30センチにまで育ったものもあり、 もうすぐ間引き。

小さい畑ではザクサを撒いた雑草が枯れ始める。 スギナも変色、良く効いてる。 豌豆も伸び始めたので支柱を立てねば。

ワケギと畑そばの枯れ木に生えたキクラゲを収穫。 一度帰宅して葡萄畑へ。 強風でからし菜とかつお菜が電気柵に倒れて電池が消耗してたので、 菜っ葉を刈り取ってから電池を交換。 その後ヤマブドウを早速植え付け。

Vitis coignetiae Shikonnoshizuku 20130407

これは「紫紺のしずく」接木苗。 蕾が付いている。 結実は期待しないけど、 やはり蕾を見ると嬉しい。

Vitis coignetiae Sado 20130407

これは佐渡産ヤマブドウ。 たぶん挿木苗。 残りは山形産ヤマブドウ。 店のウェブサイトによると、 どれも1本で結実するという。

Bijou Noir 20130407

山形の苗木店から購入したビジュノワールはどんどん芽吹き、 一部の新芽は葉5枚展開。 肥料切れにならないよう注意せねば。

他には葡萄畑周りの倒木からキクラゲを収穫したり、 雨で濡れたキクラゲ原木にブルーシートを被せたり等々。 明日も忙しくなりそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター