雨は午後上がって

予報通り午前はしとしと雨。 考え事するのには打って付けの一時だった。 今日は雨だから畑へは行くまい、 だから昼までにブログのネタを撮影しておこうと思った。

冬寒い日の空調(うちのは12℃まで下げられる)はあまり蘭には優しくなく、 葉を落としたりバルブを枯らしたりした株も多かった。 そんな中無事蕾を付けた株も。 どれか咲いたら良いな。

Pot. Gordon Siu 'Red Radiance' 20130402

ポティナラ・ゴードンシュー「レッドラディアンス」。 これが一番無事かつ堅実に育ったカトレア。 株が立って行儀も良いので、 往年のソフロ系カトレアの交配親に多用された理由が分かる気がする。

Slc. Dixie Jewels 'Suzuki' 20130402

これはSlc.ディクシージュエルズ「スズキ」。 奥の蕾はナメクジに喰われてしけったみたい。 古いバルブの葉が黄色っぽくなったけど、 まだ元気な方。

L. jongheana 'Hakushu' 20130402

これはレリア・ジョンゲアナ「ハクシュー」。 丈夫でよく増えるのでお勧めできる個体。 蕾1つ(画像右)をナメクジに「現行犯」で喰われてしけさせたけど、 今日蕾もう1つ(画像には写ってない)を発見。

Inoculated wood 20130402

午後雨がだいぶ止んだので、 葡萄畑の周りで伐採して来た原木3本にアラゲキクラゲを種付け、 種菌を使い切る。 伐採した雑木で茸栽培はと提案されたhiroroさん、 ありがとう。 他にニッコウキスゲやレタス等をプラグトレイに播種。

夕方食料の買出し。 最寄りのスーパーで買物したついでに近くにある小さい畑を見回ったら、 小松菜の菜の花が玉葱の上に倒れてたので、 急いで刈り取る。 葡萄畑が心配になって急遽行ってみたら、異状無し。 でも電気柵に触れそうなナズナを抜いて、 かつお菜を摘んで来る。 小さい畑ではまた(天然)キクラゲを収穫。

追記。 朔の「玉」が2つとも降りた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター