晴れて穏やかな日

今日は終日晴れて寒くはなく風が静かだったので、 のんびり過ごすべき日だった。 セーブできたら良いのにと思うくらい。

Ramen noodles 20130321

昨日採集したキクラゲは畑で収穫したワケギやお隣から頂いた唐辛子と一緒にラーメンの具になりました。美味。 ワケギたっぷり(8本刻んだ)のラーメンがお気に入り。 食べると頭が良く回る気がする。 ちなみに麺はサンヨー食品の復刻版「長崎タンメン」。 麺がボソボソしてどこか素朴で私好みの味。 スープもプレーンで飽きの来ない味。

Cherry blossom 20130321

葡萄畑のソメイヨシノが開花。

Vitis flexuosa 20130321

今日は柔かい雑草に埋もれたサンカクヅル苗 --画像中ほどに見える細くて赤っぽい茎--を救出したり、 久しぶりに畑周りの雑木を鋸で切り倒したりする。 野生葡萄苗は探しにくいので焦らず急がず作業を進める。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天然キクラゲが贅沢ですね。
キクラゲのお味はどうだったでしょうか?

キクラゲ

hiroroさん、こんばんは。

> 天然キクラゲが贅沢ですね。
> キクラゲのお味はどうだったでしょうか?

美味でした。やはり採れたては違います。
スープ吸いましたがうまみは確かにありました。
感触は程よくコリコリしてちょっとゼラチンっぽい感じでした。
中華料理の炒め物は最高でしょう。
畑周りの伐採した雑木に種付けして育てようかなと思ってます。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター