ビジュノワール植え付け終了

今日は終日強風。 でも午前中から残ってたビジュノワール苗木40本を植え付けて遂に完了。 疲れた… 明日からは野生葡萄の植え付け。

Vineyard 20130314

ビジュノワール区画。

今年の苗木は、 基本的に昨年植え付けた苗木の間に植え付けた。 去年は2メートルの方形植えだったのが、 今年は1メートル列(南東-北西方向)×2メートル列幅に。 密度はヘクタール当り2500本から5000本になって、 ボルドーの畑のように。

密植したのは別にボルドーに憧れてるからではなく、 土地が痩せてると分かったから。 それに管理もしやすい。 電気柵をほとんど拡げず済んだし。

Katsuona spinach 20130314

小さい畑ではかつお菜も薹が立ち始める。 これから暫くは菜花食べ放題。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文章からすると、ぶどう畑は棚ではないようですね。どのような畑になるか楽しみです。

Re: No title

hiroroさん、おはようございます。

> 文章からすると、ぶどう畑は棚ではないようですね。どのような畑になるか楽しみです。

基本的にはブッシュ仕立てを予定していますが、低い棚に変更するかもしれません。
いわゆる垣根仕立て(色々あるのですが…)は費用がかかるし、台風のリスクがあるので、
樹の背丈は低くしたいです。
長所がたくさんあるFRPの棒(ダンポール、画像の緑青の棒)をフル活用したいと思ってます。これを利用した仕立て方はまだ見たことも聞いたこともありません。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター