明日雨の予報なので

明日雨の予報なので、 まず小さい畑で作物の周りに苦土石灰を振り掛けてから草削り。 雨で石灰が土壌に浸み込みますように。

その後葡萄畑 --昨日電気柵を拡げて植え付け場所を決めて、 やっと初めて自然にそう呼べるようになった-- でビジュノワール苗木20本を植え付けて、 拡張した電気柵の電線下と植え付けたばかりの苗木の周りに、 雑草抑制を期待しながら白クローバーの種を振り掛ける。 畑で作業中ビジュノワール区画の電気柵の電池が切れたので交換。 たった2週間くらいで電池交換してる。 どこかで漏電してなければいいのだが。

Clover 20130312

今月の急な暖かさで白クローバーが急成長して驚いてる。 2月ごろ種蒔きすると幸せになれそう。 燐の多い肥料を与えるのがクローバーを育てるコツらしい (豆科なので窒素はそんなに要らない。 窒素を抑えることで雑草抑制も期待できる)。 そこで今日も新しい電気柵の電線下に燐を結構多く含む鶏糞ペレットを撒いたよ。 この肥料は安いので上手に利用したい。

Katsuona spinach 20130312

化成肥料が効いたらしく、 葡萄畑のかつお菜も収穫できるくらい成長。 肥料分を蓄えられるような不耕起の土地で雑草等の有機質もあって、 作物が急成長しだしたら、 有機肥料では早く効かないので、 化学肥料を上手に使うのが望ましい。

Saku enjoying a kong 20130312

今日初めてドッグフード缶を開けてコングに詰めて朔にやったら御機嫌。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター