急がば回れ

今日は朝冷えて--といっても明け方の廊下は8℃台--風も午前中結構強かった。 午前中は雑用と買物をして、 午後から小さい畑、 その後大きい畑(葡萄畑)へ。

Daikon Santarou 20130311

大根がとう立ちするのを防ぐため、 葉全体を包丁で切り落とす。 タキイ交配三太郎は「す」が入らず薹立ちも遅いので良い品種。 煮物には向かないけど、 生食は最高。 葉を切り落とした後の大根50本ほどが大地に残った光景はなかなかシュールなものである。 他には作物の周りに成長し出したスギナ他の雑草を削った。

Vineyard 20130311

ビジュノワールの植え付け予定箇所全部を電気柵を拡張して囲む。 電線下の雑草を削った跡と遠くに見える柵の張り出しに注目 (白い物2つはフックで一応電気柵の入口。 電線の高さは40 cmなのでいつもまたぐけど)。 これで苗木の植え付けに専念できる。 今日は少し時間が残ったので苗木3本を植え付け、 残りあと60本だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター