やはりもう春

昨日の畑いじりの疲れが残って、 体調もいまいちだったので、 無理せず午後から葡萄苗木(ビジュノワール)を植え付け。 今日は12本植えて、 山梨県からの苗木54本全て畑に移植、 残りは山形県からの苗木95本。

昨日バッタを発見、 今日は葡萄畑でナナホシテントウと蜜蜂を見た。 やはりもう春だ。

Vitis ficifolia var. sinuata seedling 20130306

通常より1ヶ月は早く、 家にあるキクバエビヅル(実生苗)の芽が膨らんできたのでびっくり。

Mustard 20130306

葡萄畑に種を蒔いた黄からし菜は売ろうと思えば売れるくらい十分大きくなった。 生葉数枚を青汁代りに齧って元気が出た。 「天の国はからし菜の種のようである」…か。 バイブルのように鳥が巣を作るほど大きな樹にはならないけど、 雑草やイノシシ対策中の畑で無事育つとやはりほっとする。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうナナホシテントウにミツバチですか!
春ですね~!
こちら横浜も今年は暖かく、上着がいらないくらいでした。こちらでも、もうすぐミツバチが見られるかな~♪
カラシ菜、見事ですねー!びっくり!
日だまりが、からし菜にも気持ちよさそうに見えます。

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> もうナナホシテントウにミツバチですか!
> 春ですね~!
> こちら横浜も今年は暖かく、上着がいらないくらいでした。こちらでも、もうすぐミツバチが見られるかな~♪
> カラシ菜、見事ですねー!びっくり!
> 日だまりが、からし菜にも気持ちよさそうに見えます。

横浜ご無沙汰してます。
(横浜市だけど)最後に行ったのは4年も前になるのか…
春の名所いっぱいありそうですね。
ショカッサイ見たいなぁ…
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター