啓蟄ですね

Potato 20130305

午前中小さい畑でじゃがいも(十勝こがね) 3 kgを植え付け。 本当は種芋を切って数日乾かしてから植え付けるのがベストらしいのだけど、 それを知らぬまま時間が無くなったので、 代りに灰を種芋の切り口に付けてから埋める。 よく聞く方法だけど、 これはあまり良くないらしい (私が子供だった40年くらい前は嘘の情報が蔓延してたなぁ)。

芋の植え付けは慣れなかったので2時間半かかり、 帰宅後疲れて3時過ぎまで寝てしまう。 でも大きい畑で葡萄の苗木8本植え付けて来た。 夜は啓蟄を祝ってチリの安いスパークリングワインで独り乾杯。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター