想定外

今日は午前中晴れて穏やか、 廊下の日だまりも、 寒くなくなった部屋も心地好かった。 そのため昼前まで新聞やネットの記事等をゆっくり読んでしまった。

昼買物を済ませ、 家の周りに繁り始めた雑草に除草剤を刷毛で塗ってから、 やっと小さい畑へ。 大きい畑の物置から肥料を持って来ないとじゃがいもが植え付けられないので、 代りにこちらにも除草剤を撒こうと思った。

Double glove to apply herbicides 20130304

小さいバケツに薄めた除草剤(ザクサ液剤)を入れ、 ゴム手袋を嵌めた上に軍手を嵌めた手を浸す。 根がしっかり張って三角ホーでは除草しにくい雑草をこの手で握ったり、 雑草の真上で手を握って泡立った液剤を滴らしたりする。

このやり方はラウンドアップ・マックスロードのウェブサイトで知った。

一度帰宅して大きい畑へ行こうとしたら、 途中から雨が降り出したので、 肥料を物置から回収して撤退。

帰り道小さい畑そばを通ったけど、 こちらでも雨のまま。 ザクサは散布後1時間経てば十分効くというが、 実際どうだろう?

帰宅して半時間くらいで再び晴。 今朝の天気予報では終日晴だったので、 にわか雨は想定外。 今日は大きい畑で葡萄の苗木は植え付けられず。 午前中来れば良かったと思ったけど、 まだ路面凍結のおそれがちょっとあるから、 仕方無いことにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター