準備

体調がいまいちだったので、 朔の散歩以外は終日家に籠もる。

Premier collar 20130224

プレミアカラーが届く。 広げると8の字の形をした犬の首輪。 大きい輪を犬の首に通し、 小さい輪を引ける所まで引いて大きい輪を首回りに合わせる。 小さい輪にリード(綱)を付ける。 普段は大きい輪は適度に緩んでるが、 散歩で犬がリードを引っ張ると大きい輪が締まる (リードが緩むと輪も緩む)。 朔は小さい輪をよく噛むけど、 散歩中は以前よりご機嫌だった。

V. ficifolia var. sinuata 20130224

種を採るため水に漬けて果肉と果皮を処理中のキクバエビヅルの種が今日急に水を吸って膨張。 急遽水を切って種を採る。 手間がかかった。

V. ficifolia var. sinuata 20130224-2

のべ1時間半かかって種969個を無事回収。 乾かすと発芽しにくくなるかもしれないので、 濡れたまま冷蔵保存。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ~!なんて丁寧なお仕事なんでしょうか。
きれいにされた後の画像、美しいですね~。
やっぱり、何事もひと手間が大事なんですね。
う~ん、いろいろ反省;
お風邪、大丈夫ですか。

Re: No title

sawaさん、こんばんは。

> うわあ~!なんて丁寧なお仕事なんでしょうか。
> きれいにされた後の画像、美しいですね~。
> やっぱり、何事もひと手間が大事なんですね。
> う~ん、いろいろ反省;

12月に採集してからすぐ、糖度を測って実を頂いて種採りすべきだったと反省してます。
植物の世話はベストチャンスをつかむべきですが、
作業が遅れても投げ出さずやって酬われるのがいいですね。

> お風邪、大丈夫ですか。

だいぶ良くなりました。寝込まなくて良かったです。麻黄湯効いたみたいです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター