畑へは行かなかったけど…

昨日のドライブと運転免許更新で疲れが溜まってたのか、 夕方まで昼寝してしまい、 畑へ行ける時間が激減。 なので畑へ行く代りにうちでできる雑用を少しずつする。 今日は色々なことが起きて良い一日になった。

Ricecake 20130222

昨日の餅撒きの餅が傷まないうちにおいしく頂く… これは雑用ではありません、たぶん。

Tulip 20130222

小さい庭でチューリップ(原種系)が発芽(画像の左右)。 土壌処理剤ゴーゴーサンが効いてるのか、 カタバミの葉が黄変。

Vitis ficifolia var. sinuata 20130222

ほぼ毎日漬けてる水を代えながら潰してたキクバエビヅルの実が果肉や色素をだいぶ落とす。 もうすぐ一度乾かしてごみを取って種を集める予定。

Wild grapevines 20130222

日に日に日没が遅くなり、 まだ明るいうちに野性葡萄の実生苗の雑草も抜いて植え付けに備えることにした。 こんなに雑草が殖えたのは、 雑草の種が混じった家の庭の土を篩っただけで用土に利用したから。 今なら土壌処理剤を使うだろう。

Wild grapevines 20130222-2

でもポットの中にはこぼれ種から育ったペニーロイヤルミント(画像左)やワイルドストロベリー(画像右)もあって、 これらは畑に植え付けたら雑草抑制するのを期待して残す。

Battery and adaptor 20130222

午前中単3電池を単2規格にするスペーサが届く。

Chess 20130222

実家から先日持って来たコンピュータ付きチェス盤にこの電池を入れたら始動。 私が白番でゲームは1. e4-c5 2. Nf3-e6 3. d4-cxd4 4. Nxc4 Nc6まで行った。 この後どうしよう…?

Miyakoichi's Ramen Noodles 20130222

夕方には製造元に注文してた都一(みやこいち)の中華そばも届く。 普通に頂いて半年分。

晩は家庭教師の一応最後のバイトで --生徒さんが来月から入学や卒業の準備で色々忙しくなるので--、 生徒や御両親から言葉も含めてお礼を色々頂く。

帰宅したら仔犬の朔が檻で粗相もせず待ってて、 私を見てとても喜んではしゃぐので何度も抱く。 その後自分で籠(クレート)に入る。 昨日から始めた易しいルールの散歩 --主人の前に出たり好きなことをして良いけど、 綱が張ったら緩むまで主人が止まる。 犬は綱が張るのを嫌がるのでやがて主人に従うようになる-- が良かったのかな。 檻の外で室内でも屋外でもお座りできるようになって、 成長が見られて嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター