植え付け開始

日に日に暖かく、 日差しもまぶしく強くなっていく。 なので…

Bijou Noir 20130220

今年初めて葡萄苗木を植え付け。 今日はビジュノワール4本 --バケツ(前回撒いた石灰付いたまま)とスコップの間に根が見える--だけだったけど、 やはり始めるとほっとする。 要るものは骨粉(リンは土中に固定して動きにくいため)と円匙(えんぴ)と…

Bijou Noir 20130220-2

1本植え付けたところ。 苗木の周りの雑草を三角ホーで削り、 目印と支柱にダンポールを立て、 その深さを標尺? (物置にあった)で確認。 あと、苗木の根が乾かないように大きい袋が要った。

Rice cake 20130220

帰宅したら近所の主人に餅まきするからおいでと言われる。 改築と思ったら増築だった。 餅撒き見たのは何十年ぶりだろう? しっかりゲットしました。感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは餅まきの習慣がないので、そちらでも餅まきをするんだと思いました。

Re: No title

hiroroさん、こんばんは。

> こちらでは餅まきの習慣がないので、そちらでも餅まきをするんだと思いました。

長崎(県)では餅まきするようです。
家主と大工が建築中の家の2階(平屋だと屋根?)でまずお神酒(一升瓶)を頂いてから、集まった近所の人に餅や菓子を撒きます。
家が長「もち」するように、と縁起も担いでるようです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター