祝新規就農と納車1年

今日は軽トラックの納車1周年。 このため畑への移動の手段を得た意味で新規就農1周年にもなる。 これを記念してチリのバリューなカルメネール(赤ワイン)で独り祝杯を挙げてる。

今日は11時からしとしと雨。 雨が降る前に小さい畑へ行って作物の周りにうっすら苦土石灰を振り掛けて来る。 量は平米あたり100グラム以下(多過ぎると石灰が地表で固まってしまう)。

畑からの帰りスーパーに寄って買物。 その後は家に籠って昼寝したり雑用をこなしたり。

Daikon 20130212

切って冷凍後かごに入れて屋外に干してる大根。 今日も干したり切ったり冷凍したり。

V. ficifolia var. sinuata 20130212

師走に採集して冷蔵したままだったエビヅルの実(カビてマッシュルーム臭くなってた)を潰してジュースの糖度を測ってから水に浸して採種の準備。 ちなみに果汁の糖度は最高18度。 畑でまともに栽培したら軽く20度は越えるだろう(と期待)。

Seasoning 20130212

薄味好みのため溜めてしまった納豆のたれを一部処分。

Enoki mushroom 20130212

エノキタケを切って納豆のたれと水を注ぐ。

Enoki mushroom 20130212-2

中火で煮立ったところ。

Enokitake mushroom 20130212-3

5分弱火で煮たところ。 甘辛いので酢を大さじ3杯は?加えて煮立てて冷まして自家製「なめ茸味付」の出来上がり。

市販品を買うよりずっとお得。 なめ茸味付のレシピは エノキタケ252グラム、納豆のたれ20袋、水100 ccと酢大さじ3杯くらい? 全材料の重量比でエノキタケ60%、 塩分が100グラムあたり2グラムになるようにたれを加える。 塩分の代りにナトリウムの量が納豆やたれ小袋のパッケージに書かれてたら、 2.5を掛ければ塩分に換算できる。

コメントの投稿

非公開コメント

一周年、おめでとうございます!
この1年の足跡、すごいですね!!
我家でも、納豆のタレが貯まります(^_^) 今度なめたけやってみます♪

Re: タイトルなし

sawaさん、こんばんは。

> 一周年、おめでとうございます!
> この1年の足跡、すごいですね!!
> 我家でも、納豆のタレが貯まります(^_^) 今度なめたけやってみます♪

畑では雑草と猪対策に追われて葡萄の苗木がほとんど育たなかったので、
すごくはないです。今年が正念場です。
なめたけ味付はちょっと癖がありますが、ちゃんと食べられました。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター