雨早い…

予報では夕方から雨だったのに、 正午に早まる。 畑へ2日連続行けず。 電気柵のチェックが2日間できないと落ち着かない。

Bathroom scale 20130205

母からの誕生日プレゼント--選んで注文したのは私だが--が届く。 軽くて薄くて100グラム単位で量れてバックライト付きで見やすい体重計。 早速朔の体重を量ったら4.0 kgだった(抱えた私の体重は内緒)。

朔は近所の息子さんに拾われた時走り始めてたので、 当時5週齢(生後35日)とすると11月5日生まれとなるので、 今日生後3ヶ月。 そろそろ室内に慣れさせる時期と思い、 檻を置いてる6畳間に離して慣らし始める。 独りで遊ぶよりも、 私を追いかけて、 座ると膝に乗って甘えることが多い。

その甘えん坊をしつけに利用。 立ってる朔に「お座り」と言ってすぐ座ったら檻から出して甘えさせる。 「甘えたかったら言うこと聴くのよ」と耳元でささやく。

今日から「伏せ」の練習も開始。 と言ってもいきなりできないので、 まずは朔に被さり、 両前脚を伸ばして「伏せ」と言って教える。 今日は最長2秒持続。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター