fc2ブログ

一区切

猪に畑を荒らされてすぐ畑の周辺の薮を刈り払い始めて4日経ったけど、 獣害がぴたりと止んでる。 猪も鹿もこちらを観察中?

手持ちの野生葡萄実生株を植えるスペースの草刈りをやっと今日大雑把だけど完了。 そんなこともあって今日は久しぶりにワインを開けて楽しむ。 種類はポルトガル酸の「緑ワイン(ヴィーニョ・ヴェルデ)」。 アルコール低めで微発泡の白ワインで、 安いけどバランスが取れた良いワインで蒸し暑い今楽しむには最高。

cicada20120821

夕方小さい畑で草刈りしてたらイヌビユの大きい株(食用にわざと残してる)にクマゼミが事切れて止まってた (眼が濁って脚が宙を掴んでるのに注目)。 こんな往生もあるのね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は最近トルコ産のワインに嵌っています。

旧宅ではかぼちゃを植えたら必ずイノシシにやられていました。
イノシシの被害が出ないことを祈っています。

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> 私は最近トルコ産のワインに嵌っています。

トルコ産は試したことがありませんが、あの周辺でも良いワインできそうですね。
ちなみに私が飲んだヴィーニョ・ヴェルデはこれです。日本の暑い夏にお勧め。
http://item.rakuten.co.jp/vin2/vinhoverde/

> 旧宅ではかぼちゃを植えたら必ずイノシシにやられていました。
> イノシシの被害が出ないことを祈っています。

ありがとうございます。
とうもろこしと林の間の笹薮を刈り払ったらぴたりと獣害が止まりました。
毎日草を刈ったり枝打ちしたりして獣を慣れさせないようにしてます。
獣害対策については農文協が良い書籍を何冊も出しててお勧めです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター