fc2ブログ

今日は色々


11時過ぎ宅配便とゆうパックが届く。
園芸・農業関係ではレリア苗2株、刈込鋏とシロツメクサの種5キロ。
クローバーの種は昼早速庭の裸地に蒔く。
畑には次の雨の日に。



午後は同じ新規就農者と会う。
私の大きな畑を紹介、
あちらの畑(メインの作物は実生のグレープフルーツ)を見学後家に招かれる。
向うは無肥料無農薬農法にこだわる。
私の農法(と言っても不耕起以外は柔軟)と共通するものがあって、
しかもあちらも葡萄(今はメルローとリースリング20株ずつ、うまく育つかは不明ではあるけど)も育ててるので、
話が熱くなる。
それぞれの農家がそれぞれのポリシーを持つのは良いことだ。
ちなみに同学年(彼の方が1ヶ月若い)で、
実家が互いに歩いて通えるほど近く、
独身で、海外生活の経験があり、
会社勤めは嫌でワインや葡萄好きと共通点が多過ぎ。
丙午あたりの年代には似たような考えを持つ人が多いような…



帰り道食料を買って家に戻ったら、
挿木2本ほど若葉が枯れ始めていてちょっとショック。
根が生えていないので想定内だったけど。
その一方で庭にこぼれ種からのエビヅルの双葉を発見。


コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日は色々(05/23)

こんばんは~♪
年頃も同じ新しい友人を得て話が弾みましたか(^O^)/
今後も相談相手になるといいですね。
レリアは先日ネットオークションで入札されたものですか?
何かなあ気になります・・・(笑)

Re[1]:今日は色々(05/23)

ジュメ0329さん、こんばんは。

>こんばんは~♪
>年頃も同じ新しい友人を得て話が弾みましたか(^O^)/
>今後も相談相手になるといいですね。

大学の制度や終身雇用制にも話題は及び、同期意識はやだ、という意見まで同じでした(笑)

>レリアは先日ネットオークションで入札されたものですか?
>何かなあ気になります・・・(笑)

はい。内訳はフィデレンシスとアンセプス・コンパクタです(どちらも個体名無し)。
前者は2.5号鉢に2バルブと新芽、後者は2号鉢に5バルブと新芽付きで背丈はどちらも15センチくらいです。
アンセプスは大株で花茎も伸びるので今まで遠慮してたのですが、この変種は花茎30センチくらいだそうで場所を取らずありがたいです。
出品者によるとどちらも株分け直後でちょっと養生が要るそうです。
順調に育ち始めたらこの日記で紹介しますね。
30年前にアルビダを☆にしてしまったので、メキシコ産レリアの栽培に再挑戦したかったのです。
例えリバウンドしないダイエットに成功できても、新しい蘭を手に入れて世話するのは一生止められそうにありません…

Re:今日は色々(05/23)

こんばんは~かなり共通点の多い新規就農者とお会いできてよかったですね♪これから色々な面で相談や協力ができる親友に
なるでしょう、心強いですね(^o^)/

Re[1]:今日は色々(05/23)

ガストルキスさん、こんばんは。

>こんばんは~かなり共通点の多い新規就農者とお会いできてよかったですね♪これから色々な面で相談や協力ができる親友に
>なるでしょう、心強いですね(^o^)/

新規就農者にも色々なタイプがあるようですが、私も彼もそれぞれの農法(ポリシー)や夢を持って普段は畑で孤独な作業をする共通点があるので話がしやすいですね。彼には葡萄栽培やワイン醸造の分かりやすい基礎知識を教え、私はウェブサイトを持ってない、葡萄苗木の優良メーカーを教えてもらいました。互いに会えてラッキーだったようです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター