毎日ピアノの練習中

今日の島原は晴れて比較的すごしやすかったです。

KORG Micropiano 20170909

4日前に中古の電子ピアノ(コルグ・マイクロピアノ)をネットフリーマーケットで入手しました。先月購入したトイピアノはやはり音域が足りなかったので。

Korg Micropiano 20170909-2

ピアノの天板にはロックが付けてあります。前の所有者が子供が指を挟まないように付けられたそうです。このピアノを運ぶとき誤って天板だけ持って壊すことのないよう付けたままにしてます。

このような安全面での工夫は商品開発に大いに味方するのではと思います。

Pedal 20170909

ピアノの音を伸ばせるようにダンパーペダルも購入。これは純正の新品。だけどより安くて色んなメーカーに使えるペダル(エムオーディオのフットペダル)の方が良かったかな(使ってないのでアフィリエイトでないリンクを貼った)。

Book 20170909

8/29に紹介した教本がとても良いです。コードネームの本はギターやウクレレ用が多い。でもあちらはコード理論が貧弱で応用が全く利かない。私はこの本と関聯する動画*を読んで色んな曲にコードを付けて実際にマイクロピアノで弾いたりしてる。

* ユーチューブの検索フォームに「ぴあの屋ドットコム コードネーム」と入力すれば色々見られます。

ともあれ私の音楽のある生活は豊かになり始めてます。そのうち(電子でない)本物のピアノを弾く機会ができればと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター