今朝の散歩と日没前の風景

台風5号が近づいてるからか、島原は風が強いです。

Lippia 20170804

家の周りの散歩道にて。リッピア(ヒメイワダレソウ)が満開です。丈夫でよく増える植物です。私の畑以外では。

Scarecrow 20170804

ピーナッツ畑でマネキンのかかしを発見。効果あるのだろうか?

Yamafuji wisteria 20170804

ヤマフジもけっこう開花中。こちらより都城のが穂が繊細で美しかったのを覚えてる。

Miike Port 20170804

昨日きょうと視界が効く。日没前に駐車スペースから三池港(と思う)がよく見えた。あちらが出来る前はこちらの口之津港が栄えてた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風の影響が次第に強くなっているようですね。
被害が無い事を祈っています。

実は恥ずかしながらピーナッツ畑を見たことがないのです。
勿論栽培も何度かあるのですが、逆さにして干すというのも見たことがないし、ピーナッツの収穫の仕方も知りません。実際の農家さんはどのようにしているのだろう?

Re: No title

hiroroさんこんばんは。

> 台風の影響が次第に強くなっているようですね。
> 被害が無い事を祈っています。

島原は終日強風です。でも無事です。普賢岳や平成新山が北風を防いでいるからでしょうか。雨が少し降れば良いのですが。

> 実は恥ずかしながらピーナッツ畑を見たことがないのです。
> 勿論栽培も何度かあるのですが、逆さにして干すというのも見たことがないし、ピーナッツの収穫の仕方も知りません。実際の農家さんはどのようにしているのだろう?

私もよく知りません。干し方も分かりません。ただ収穫は枯れてきた株を手で抜くだけと簡単なようです。
プロフィール

HappyPiper

Author:HappyPiper
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター